2013年1月24日木曜日

招き猫といちご

みなさま、こんばんは。
 
 
今日の札幌は暖かかったですね!
少しずつ春に向かっていると思うと嬉しくなります!
 
 
さて、本日は縁起物である「招き猫」をいただきました(*^-゚)vィェィ♪
 
あまりの可愛さに即フロントに飾りました。

 
可愛い~~♪
 
え?見えない?
 
ここですよ、ここ ↓↓↓
 

 
 
小さいながらこみちのフロントで頑張ってくれています!
 
右手を挙げているのが「金運を招く」、左手をあげているのが「人を招く」という意味なのですねー。
 
招き猫はアメリカでも人気がありまして、
 
「welcome cat」や「lucky cat」、ドル硬貨を抱えたものを 「dollar cat」 というらしいです。
 
日本とはあげている手の向きが違って、
 
手の甲を前に向けているんですって。
 
手招きをするジェスチャーが日本とは逆だからだそうですよ!
 
アメリカで「おいでおいで」とすると
 
「向こうへ行け」になってしまうのですね。
 
こみちの招き猫ちゃんは心よりいらっしゃいませ!と言っています~(*^-^)
 
 
 
いただきものといえば昨日スタッフAちゃんから「巨大いちご」をいただきました!
 
なんておいしそう♪
 
 
 
どのくらい大きいかを比べると。
 
 
 
なんかよくわかりませんね(;´Д`A ```
 
とにかくジューシーで甘くておいしかったです!
 
Aちゃん、ありがとうございます!!
 
 
 
ところで、いちごにも「ほのか」があるのですよ~♪
 
佐賀県特産の「さがほのか」というのですが、
 
名前がほのかだけにモーレツに食べてみたくなりました。
 
 
 
 
日本中に「ほのか」と名前がつくものってどのくらいあるのかしら?
 
と、お仕事中に真剣に調べそうになったスタッフKでした。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿